アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あかざわ農園ブログ
ブログ紹介
zoom RSS

28年初めの投稿

2016/05/03 19:00
すっかりご無沙汰です、カメラの調子も悪くなったり
パソコンに取り込めなくなったりが続いて 怠けクセが

今年も休耕地を 4haほど借りて
開墾が続きます
画像
画像
草ボウボウの畑を プラウ耕して
さらに ロータリー耕を 数度かけると
綺麗な畑に生まれ変わります
でも4haをするのが 大変です
畑が 全部で 10ヘクタールくらいになりました

ネギを 育苗箱に播種して ミニトマトを
囲むように 並べました
画像
なんなのか 解りづらいと
思います 
今は 大きくなってこんな感じです
画像
画像
ネギ苗もミニトマトもすごく順調に育ってます
いつもの倍くらいです 無肥料なのにこんなに大きくていいのでしょうか
 
今年は 玄米酵素と塩を水で 
希釈して 撒布しましたが
それの 効果が大きかったのでしょう
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


定植

2015/05/03 03:02
気温がどんどん 上昇して
定植を ぞくぞくと 開始してます

昨年 好評だった 越谷インゲン
画像

暖かいと 逆に
そのうち 霜の害がありそうで
不織布で 風除けと霜害予防です
ジャガイモは 昨年もせわになった
福祉施設の 方々を頼んで 多勢でやりました
画像

皆でやると 楽しいですね
もう一人では 出来そうもないです
茎レタスを 初めて植えました
ネット検索したら 植え付け間隔間違えました
来年は きちんと 調べてからと
毎年反省です
画像

ニンニクは 昨年より 数段良く 育ってます
葉っぱが 黄色くなってます
栄養不良だと 思いますが
無肥料栽培 2年目ですので 当然でしょう
画像

緑肥として ライムギを播いたところに
さらに チップ撒いた 贅沢なやり方の畑です
画像

ここを ロータリー耕して
秋に ニンニクを植え付け予定です
ここまでしたら 土も良くなりそう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


27年育苗

2015/04/03 04:50
今年の育苗は
ポットの土は
下半分を ハウスの土を使い
上半分は 例年通り 自家製の腐葉土を使うようにしました
画像

今迄で 一番成績がいいです

腐葉土だけだと 乾きやすくて
こまめに 水遣りしないと
弱らせることが 度々でした
ハウスの土だけだと 草が物凄いのと
土が締まり過ぎるようですので
半分ずつで やったらよい感じです

定植しても 今年はいい感じです
画像

2重ハウスにして 早めに植えたら
−3.4度の 寒さで殺して しまいましたので
トンネルをつくり パオパオで寒さ対策をしました

4月に入ったので もう 寒冷死の心配はないでしょう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2015/04/03 04:35
豆乳ヨーグルト
聞いただけで 不味そうなので作らなかったが
腸が健康になると 腸内から水素が
発生するので 健康になれるとの 書き込みを
見たので 作ってみました
画像</div

(タっパーなど 背の低い容器が
使いやすいです)

豆乳と 市販のヨーグルトを1割ほど混ぜて
常温で 半日置くと 出来上がり
冷蔵庫に保管しないと 発酵が進み
酸っぱくなります
一度作ると 種菌として
使えるので 簡単です
我が家では 毎日みんなで 食べてます
味付けは 醤油と エゴマ油 アマ二オイルなど使うと
美味しく 食べれます

ケフィアを 種菌として使うと
便通が 良くなるとの書き込みを見たので
注文しました
どうなるでしょう

画像

料理を したのではありません
種もみの 温湯消毒をしました

60度のお湯に10分 漬けると
病害菌が 死ぬそうです

こんな熱いお湯でも
種もみが 死なないとは
信じられません
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


加工

2015/03/01 12:37
電気がまで 保温状態にして
2週間ほど経つと 黒ニンニクが
簡単にできます 
但し 臭いがものすごいので 家の中では 出来ません
試しに 業者に委託して 作ってもらいました

出来上がりは 綺麗で良いけど
やはり 自分で作ったほうが
水気が 少なく 味が濃いので
自分好みです
画像


大豆と 米を自然栽培で作ったので
味噌作りを 農協と 障害者施設に
お願いしました 
同じ原材料を持ち込んだので
どちらが 上手か わかると思います
本当は 麹つくりから 始めようと
麹菌を 購入したのですがいつまでも
始まらないので 女房の助言により
委託してしまいました
画像


来年こそ 完全手作り味噌 目指します
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年初の種まき

2015/02/08 17:52
アロイトマト ゴールデントマト マティーナトマトの
種まき 開始
発芽したら 光に当てると
不定根でなく 種子根が出る
種子根は 地中深く潜る性質があり
 
肥料分の少ない畑でも 元気に育つそうだ

苗箱に たねを 置いてから
指で強めに 押してから 散水して
乾燥防止と 光を遮る為に 
新聞紙と 黒い不織布をかけ
トンネル状に ビニールと被せます

日中 高温になり過ぎないように
ダイオシェードを 掛けます
勿論 まだハウス内も寒いので
下には 電気で加温するマットを 敷いてます
画像
画像
画像
画像

6日目で 発芽してました
少し 気づくのが遅れたので
もやし状になってます
画像

今回 初めて試す やり方ですので
どうなることやら
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大根の花

2015/01/22 16:47
秋遅く収穫した
巨大な 大根
 
45日経って かなり萎んだが
花は 元気に満開
画像

ナスを 採取する為に
採っておいたのを すっかり忘れてたが
 
腐りもせずに そのまんま
無肥料栽培で 良かった
画像

実を 細く切り裂き
種を 取り出します
画像


ハウス内に 今のうちに チップを
撒布します
画像

今年は 少しコヌカも 振り
ロータリーを かけます

その後に 新しい画期的な技術を
試します
画像
画像

なんのことはない ただ 
透明のビニールを 敷くだけです

在庫にしてた 新品のポリや
使い古しの ポリが一杯あったので 
約 600坪に敷いて 試してみます
地中深くまで 団粒化が進むのだとか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

あかざわ農園ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる