あかざわ農園ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加工

<<   作成日時 : 2015/03/01 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電気がまで 保温状態にして
2週間ほど経つと 黒ニンニクが
簡単にできます 
但し 臭いがものすごいので 家の中では 出来ません
試しに 業者に委託して 作ってもらいました

出来上がりは 綺麗で良いけど
やはり 自分で作ったほうが
水気が 少なく 味が濃いので
自分好みです
画像


大豆と 米を自然栽培で作ったので
味噌作りを 農協と 障害者施設に
お願いしました 
同じ原材料を持ち込んだので
どちらが 上手か わかると思います
本当は 麹つくりから 始めようと
麹菌を 購入したのですがいつまでも
始まらないので 女房の助言により
委託してしまいました
画像


来年こそ 完全手作り味噌 目指します

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加工 あかざわ農園ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる