アクセスカウンタ

<<  2015年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


大根の花

2015/01/22 16:47
秋遅く収穫した
巨大な 大根
 
45日経って かなり萎んだが
花は 元気に満開
画像

ナスを 採取する為に
採っておいたのを すっかり忘れてたが
 
腐りもせずに そのまんま
無肥料栽培で 良かった
画像

実を 細く切り裂き
種を 取り出します
画像


ハウス内に 今のうちに チップを
撒布します
画像

今年は 少しコヌカも 振り
ロータリーを かけます

その後に 新しい画期的な技術を
試します
画像
画像

なんのことはない ただ 
透明のビニールを 敷くだけです

在庫にしてた 新品のポリや
使い古しの ポリが一杯あったので 
約 600坪に敷いて 試してみます
地中深くまで 団粒化が進むのだとか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年

2015/01/02 08:02
今年で 炭素循環農法に
取り組んで 5年目に入ります

今年こそ 何とか好いものが
採れればと 願ってます

今年を 暗示するような
いいことが ありました

11月 31日に 収穫した巨大な大根
8.35kg ありました
自然栽培でも こんなに大きくなる
と いうのを 見せたかったのと
腐りづらいと いうのを
見せたくて 展示してましたら

元気な 青々とした 葉が出て
そのうちに 塔が立ち
画像
 蕾が出てきました
画像

栄養を 吸われ 大分しわしわに
なって 軽くなりましたが まだまだ
花が 咲いて元気です

もう1本は 硬くて 一部分が
栄養が吸われて 引っ込んでしまいました
画像

何故 こんなに 違うのか
全くわかりません

これも 葉がでて きました
画像

何が何だか わからないと思いますが

巨大な ミヤマコカブを 逆さに
置いたもの です

こちらも 元気な 葉が出て
花が 咲くかも

苦労して 花が咲く
これに あやかりたいと 思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年1月のブログ記事  >> 

トップへ

あかざわ農園ブログ 2015年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる