アクセスカウンタ

<<  2014年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


− タイトルなし −

2014/12/28 13:37
今年収穫出来た 黒豆
画像

これで 今年の全て
この分を 採るためには
延べ2週間以上 かけてる

1kg当たり かなりの金額になってる筈です

採り遅れて ほとんど地面に
落ちてる状態でしたから 無駄にしてしまった

この高価な黒豆と 
無農薬の米で作ってもらう麹で
今年も 味噌作りします
これでも 4年分位出来るかも

収穫終わった ハウスのミヤマコカブ
残された コカブが 元気で大きく育ってた
画像


割って見たところ 
スも入らず 食べれそう
画像

因みに こんなに 大きく育ってる
画像

自然栽培は 植物の可能性を
大きく 引き出すことが 出来るそうだ

来年の為に 整理出来たハウスに
チップを 敷き詰めた
画像
画像


宅地内の 畑には
軽トラックに チップを載せて
角スコップで 散らばす
画像

初年度は 全面積
3週間くらいも かけて
フラフラになりながら やってたのですが
機械化で 大分楽になってます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


畑にエサやり

2014/12/21 18:31
たんじゅん方法で 一番大事なエサやり
機械化が進み 随分楽になります
でも30tほど 撒布するので 大仕事

マニュアスプレッダーに トラクターのバケットで
積み込みます
画像
画像
画像

雪が降り続き 寒かったが
本格的に 寒くなると作業出来なくなるので 続行
尤も マニュアスプレッダーを牽引するのは 私の助手
私は キャビン付の トラクターで
積み込みの係だから 寒さも関係なし
助手は 1年生なので まだまだ 難しい仕事は
任せられません

自然栽培4年目に なると 作物の生長が
今迄と 大きく変わり ビックリするばかり

3週間前に 収穫した萎んだ大根
採りたては 9キロぐらいありました
普通の大根の 10本分くらい
画像

何時まで 腐らづに もつことやら
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また新しい畑が仲間入り

2014/12/17 19:24
親友が 今年の春に亡くなった
数年前に 病に倒れて
畑の 耕作を頼まれてたが

無理だと 断ってたのだが
遂に 決断した
ここに来ると 楽しかった思い出が 蘇る

草ボウボウなので ハンマーナイフで
草を 苅倒す
画像
画像
画像

寒かったが 終わった所を見ると
本当に 気持ちがいい

手作り 味噌を
作る為に 大豆を植えたのだが
刈取りが 遅くなり 小屋に
シートを 敷いて 乾燥させるはめに
乾いて 来たので 踏みつけて
大豆をかき集めた
画像
画像

画像

今年こそ いっぱい味噌作るぞ

 収穫後に 残された
コカブが かなり大きくなり
ヤギの エサとして
暫く 使えそう
画像

冬に 新鮮なコカブを あげたら
さぞや よろこぶでしょう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貰い物の蕎麦

2014/12/15 16:49
自然農法で 栽培したそばを
頂いた
今年から 農業を始めたそうです

蕎麦を 頂いたのでなく
蕎麦粉を 頂いたので
毎年 赤穂工務店に集まり 
蕎麦を 喰らう会をしてるので
赤穂さんに 主宰をお願いしました

20名ほど の参加者
タレに 拘りのある 風間さん
すぐ 作ってくれないので
皆さん 飲み過ぎモード
画像
画像
画像
画像
画像

自然栽培のそば 酔っぱらっても
皆さん 美味しいと感じてくれました

すごく 食べ易くて ほんのり甘みを感じさせてくれます
初めて 蕎麦を食べて 甘みを感じました
美味しかった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2014/12/15 16:37
大根の生長が速すぎて
大きくなり 商品にならないのを
掘ってみたら でかくても
綺麗な形だったので 採ってきた
画像

無肥料でも ここまで大きくなりますよ
割ったら 半分は食べれそうでしたが 捨ててしまいました
画像

バターナッツも 収穫しないでいたら
こんなに大きく なってます
寒くなったら スライスして
味噌汁にいれたら 本当に美味しい
画像

無肥料で栽培した 南瓜
本当に腐りづらくて 助かります
前に 肥料使って栽培した時には
寒くなると どんどん 腐り 
臭くて 堪りませんでした
ズッキーニも 9月初めに 収穫したのが
まだ 腐りません
画像

たんじゅん農法 数年苦労しますが だんだん
希望が持てます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年12月のブログ記事  >> 

トップへ

あかざわ農園ブログ 2014年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる